株式会社システムジュウヨン
大阪の生活雑貨販売店の再興に向けて
再生企業
- 社名
- 株式会社システムジュウヨン
- 事業内容
- 30代女性を中心とした生活雑貨の販売並びにフランチャイズ本部運営
- 年商(当時)
- 約63億円(2017年8月期)
スポンサー企業
- 社名
- 株式会社KSG
- 事業内容
- ブティック型M&Aファーム。飲食業や小売業などの店舗型ビジネスのM&Aに強みを持つ。M&Aのアドバイザリー事業だけでなく、企業再生も行っており、自社スポンサー・共同スポンサー・スポンサー選定を同時並行で進めることで再生の確度を高める取り組みが特徴。
- 民事再生手続き下の再生企業に対し、金融機関からのDIPファイナンス或いは、商社取引口座の開拓による足元の資金繰り改善を行い、事業継続を支援。
- ブランド再構築を行うべく、ペルソナマーケティング、商品の再定義。
- 商品の統一、スケールメリット、物流効率化を期待し、商品の本部発注を促進。
- 店舗での陳列、販売方法の改善(レイアウト、VMDから販売員の接遇)。
- 店舗間、本部店舗間のコミュニケ―ションの活性化の仕組みとしてチャットツール導入、外部専門家と連携し本業の教育指導、改善を実施。
- 組織体制を見直し、顧客接点をもつ商品、サービスへの人的資源の再配置。
- 数値管理をタイムリーかつ的確なものへ見直し、専門家の入れ替えを実施し、透明性のある会計制度、法律に準拠した体制を整備。